政投銀、新社長に地下副社長就任 「新事業創出」で1000億円

2022.06.29 18:54
役員人事
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
会見する地下新社長(右)と渡辺前社長(6月29日、都内)

日本政策投資銀行は6月29日、新社長に地下誠二副社長が就任した。3代連続での生え抜きトップ。副社長には杉元宣文取締役常務執行役員が就き、渡辺一社長は同日付けで退任した。


就任会見で地下新社長は「新たな時代のニーズに即応したリスクマネーの提供に努めたい」と抱負を語った。そのうえで、日本の産業に求められる「新事業創出」を注力分野の一つに掲げ、スタートアップ企業向けやベンチャーファンドへの資金供給を念頭に「まずは1000億円を目標に取り組む」とした。


また、産業界トップとのヒアリングを踏まえ、取引先企業の課題解決などで「金融機関が連携して取り組む必要性が高まっている」との認識を示し、「金融機関間や政府・自治体といった公的機関、産業との〝つなぎ役〟を担っていきたい」と意気込む。


渡辺前社長は「カーボンフリーなど(社会や企業は)新たな変革期を迎えている」とし、「抜群の調整能力と企画力があり、足元の課題にも適切に対応できる」と新社長の資質を評した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

メガバンクなど、宇宙ファンドに出資 スパークスに総額110億円
北陸新幹線福井・敦賀延伸 東京直結、観光客に期待 町づくりや環境対策で準備
福井県にとっては初の新幹線開通。首都圏から来る観光客に期待がかかる(JR西日本提供)
みずほ銀など6社、社会インフラ維持へ連携 100超の自治体で事業展開
東西ペンリレー 黄金の三割

関連キーワード

役員人事

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)