セブン銀、沖縄銀店内にATM設置 住所変更など手続き簡素化

2023.02.02 18:30
事務効率化 ATM
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

セブン銀行は2月1日、沖縄銀行に対して、沖縄県内のATMで住所や電話番号の変更手続きを行うサービスの提供を開始した。沖縄銀は本店を含む3カ店にセブン銀の新型ATMを県内で初めて設置。このATMは本人確認の認証機能を持つ。手続きを合理化することで窓口の待ち時間削減など顧客利便性向上を目指す。


沖縄銀本店と名護支店はロビー内に新型ATMを置き、手続きの際に行員がATMに案内する導線を整えた。手続きの簡素化と待ち時間削減に活用し、顧客利便性と銀行事務の合理化を両立する。


セブン銀の手続き受付サービスは2021年9月から一部地域銀行に実証実験の形で先行導入しており、沖縄銀も22年8月に口座を持つ県外居住者に対してサービスを開始した。住所・電話番号変更手続きには、運転免許証などの本人確認書類とカメラによる本人の顔情報を照合する最新機種の第四世代ATMが必要だが、これまで沖縄県内になかった。


ATMの店内導入により、海外発行カードの利用やマイナンバーカードの手続きも行える。さらに、セブン銀が検討・開発を進めるATMを活用した継続的顧客管理や在留期限管理に係るサービス、顔認証を使った入出金取引なども取り入れやすくなる。


金融機関にATMと手続きサービスを同時に導入するケースはセブン銀にとって初めてで、サービスによる合理化効果を検証し、他の地域に展開する考え。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

人事異動 沖縄銀行(2024年4月1日)
琉球銀とおきなわFG、2年連続でベア実施 初任給を3%程度引上げ
役員人事 沖縄銀行(2024年4月1日)
沖縄県内3行、紛争時のBCP整備へ 先島諸島想定し横展開

関連キーワード

事務効率化 ATM

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)