東栄信金と足立成和信金が合併検討

2024.02.14 20:50
経営統合・合併
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

東京都の東栄信用金庫(北澤良且理事長)と足立成和信用金庫(土屋武司理事長)が合併を検討していることが2月14日分かった。専門人材確保やデジタル化などの課題に対応するため規模を拡大することで人材の層を厚くする狙いがある。


両信金は同日、ともに「合併に関して検討を行っていることは事実」とのコメントを発表した。ただ、現時点で決定している事実はないとしている。


信金界は中小企業や小規模事業者の取引先支援で銀行などとの競合が激しさを増している。地域銀行では県境を越えた合併が進むなか、営業区域が限られる信金は近隣信金との合併が選択肢の一つとなる。


本店所在地は東栄信金が葛飾区、足立成和信金が足立区。預金残高と店舗数、役職員数は東栄信金が約1430億円・10店舗・144人、足立成和信金が約5840億円・23店舗・433人。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

足立成和信金、内勤職員の営業力強化 店舗網生かし個人取引拡充
都内信金、コロナ融資先の事業継続 5支援機関と連携広がる
「東京チーム支援サポートプラン会議」では、5支援機関の知見を活用して返済が困難になっているコロナ融資先などを支援する(3月18日、小松川信金平井支店)
東栄信金と足立成和信金、25年10月めどに合併
会見後、握手をする東栄の北澤理事長と足立成和の土屋理事長(右、3月1日、足立区の足立成和信金本店)
足立成和信金、人材確保相談会に22社 外国人採用でセミナーも
外国人材の受け入れについて説明する担当者(2月28日、足立区内)

関連キーワード

経営統合・合併

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)