古川信組、職員が詐欺を未然防止 警察署から表彰

2023.10.25 10:25
表彰 防犯
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
感謝状を受けた(右から)熊谷支店長代理と喜藤支店長(提供)
感謝状を受けた(右)熊谷支店長代理と喜藤支店長(中央、提供)

古川信用組合(宮城県、鈴木大仁理事長)は10月24日、吉岡支店の職員が特殊詐欺を未然に防いだとして、宮城県警察大和警察署から表彰を受けた。同日、喜藤稔支店長と熊谷淳子支店長代理が同署内で感謝状を授与された。


同信組によると、9月28日に60代女性が「口座に振り込まれた11億円をおろしたい」との用件で来店。窓口で担当した熊谷支店長代理が記帳をしたところ、入金が確認できなかったため事情を聞いた。


その結果、支援金が振り込まれる趣旨のメールを受けていたことやギフトカードの購入を指示されていること、口座番号をメール相手に伝えていたことなどが判明。熊谷支店長代理は詐欺を疑い、本人了承のうえ大和警察署へ連絡後、警察官へ引き継いだ。


熊谷支店長代理は「業務上あたりまえのことではあるが、詐欺を防げたことは嬉しい」と話した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

宮城県内10金融機関、相続手続きを共通化
東北地区5機関、よろず支援拠点を活用 経営者の良き相談相手に
宮城県内18金融機関、県警と特殊詐欺根絶で協定
締結式に参加した宮城県内金融機関の代表者ら(7月22日、七十七銀行本店)
古川信組、全員営業で個人ローン融資伸長 「職域」も成果に寄与

関連キーワード

表彰 防犯

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)