亀有信金、アイザワ証券と中学校で金融授業

2023.02.09 18:44
金融教育
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
金融リテラシーを講義する(左から)亀有信金綾瀬支店の石井さんとアイザワ証券千住支店の松井さん(2月9日、亀有中学校で)
金融リテラシーを講義する(左から)亀有信金綾瀬支店の石井さんとアイザワ証券千住支店の松井さん(2月9日、亀有中学校で)

亀有信用金庫(東京都、矢澤孝太郎理事長)は2月9日、アイザワ証券と共同で葛飾区立亀有中学校の2年生に金融リテラシー授業を実施した。亀有信金ではこうした授業は初の試み。


授業は5、6限(各50分)に行われ、約110人が参加した。テーマは「楽しく学ぶお金と仕事」で、生徒はライフプラン、お金の流れ、お金の収支などを学習した。


5限目の講師はアイザワ証券千住支店の松井彩耶加さんと亀有信金綾瀬支店営業係の石井健登さんが務めた。松井さんは「金融リテラシーを学ぶと損することが減って得することが増える。人生の夢や希望を叶えるにはお金が必要です」と話した。石井さんは「ニーズ(必要なもの)とウォンツ(欲しいもの)は違う。収入から貯蓄を引いた分を支出に回して有効に使いましょう」などとアドバイスした。キャッシュレス決済のメリットや注意点にも触れた。


次世代への金融リテラシーの普及・啓発については、2022年度から中学家庭科・公民でも金融教育が組み込まれている。アイザワ証券では将来の資産形成層への金融リテラシー教育に努めており、これまでにも地域金融機関と連携して授業を行っている。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

かながわ信金、東京東信金や亀有信金と連携協定 観光誘客などで協力
地域産業振興で協定を結んだ東京東信金の中田理事長(左)とかながわ信金の平松理事長(4月17日、すみだ北斎美術館)
青梅信金とアイザワ証券、小学生のタオル販売に協力 起業家教育の一環で
青梅マラソンの会場でタオルを販売する児童とそれを見守る同信金営業推進部の小山幹部長(右から2人目、2月18日、青梅市役所前)
亀有信金、中学3年生に金融教育 アイザワ証券と共同開催
生徒の質問に答える亀有信金の長田さん(3月11日、亀有中学校)
準大手・中堅証券、NISA獲得追い込み アイザワは〝銀証〟で成果

関連キーワード

金融教育

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)