アイザワ証券、修学旅行生に金融教育 沖縄の高校から来社

2023.01.25 17:09
金融教育
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
高校生に証券会社の仕事を説明する長谷川さん(1月25日、アイザワ証券本社)
高校生に証券会社の仕事を説明する長谷川さん(1月25日、アイザワ証券本社)

アイザワ証券は1月25日、東京に修学旅行中の沖縄県立豊見城南高等学校の2年生4人を本社に招き、金融教育を行った。


授業では、お金に関するクイズや証券会社の役割、同社の金融機関や教育機関との連携などについて説明。また、成年年齢引き下げで懸念される投資詐欺被害に遭わないよう注意を促した。


講師は入社3年目の長谷川奈々さんが担当。「投資詐欺の見分け方としてお金の流れを確認することが大事。『確実』や『高利回り』といったことばに用心してほしい」と話した。


生徒から事前に寄せられた「証券会社のやりがいや向いている人は?」という質問に対し、「京都支店勤務時代の営業で、お客さから『ありがとう』と言われたことがうれしかった。人と話をするのが好きでお金が好きな人が向いている」と答えた。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

青梅信金とアイザワ証券、小学生のタオル販売に協力 起業家教育の一環で
青梅マラソンの会場でタオルを販売する児童とそれを見守る同信金営業推進部の小山幹部長(右から2人目、2月18日、青梅市役所前)
準大手・中堅証券、NISA獲得追い込み アイザワは〝銀証〟で成果
準大手・中堅証券、ラップ拡充相次ぐ いちよしは新NISA対応
アイザワ証券、御殿場西高校と連携協定 SDGsなど推進へ

関連キーワード

金融教育

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)