北海道銀、副業に顧客情報転用 行員2人を懲戒解雇

2021.10.11 16:33
事件・不祥事
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

北海道銀行は10月8日、男性行員2人が許可を得ず商品販売の副業に従事し、同行の顧客約10人に銀行とは無関係の商品を勧誘していたと明らかにした。副業内容やそこで得た収入額については「当行としては回答できない」(経営企画部広報CSR室)と話した。同行はこれらの行為を重大な就業規則違反とし、9月29日付で2人を懲戒解雇した。


8月ごろ、2人が就業時間中に銀行とは関係のない業務をしているのを他の行員が発見。内部調査で、営業店勤務時に知り合った顧客への商品勧誘などが発覚したという。


同行は行員に対し、銀行の許可のない副業や、顧客情報を銀行業務以外に用いることを禁じている。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

北海道銀岩見沢エリア岩見沢支店、個社別討議で需要発掘 若手行員の成長も促す
昭和マテリアルの五十嵐一朗社長(右)から事業の説明を受ける(左から)中尾支店長、渉外係の阿部竜也氏、中島孝支店長代理(5月21日、昭和マテリアル)
北陸銀と北海道銀、営業支援システム導入 年18万時間の作業削減
EYSを使って、部下と情報交換する亀ヶ谷副部長(右、5月16日、北陸銀本部)
地銀4行、「AIコミュニティ」発足 ヘルプフィールと協業
人事異動 北海道銀行(2025年6月1日)

関連キーワード

事件・不祥事

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)