滋賀銀草津支店、地元高校で金融教育の特別授業

2023.10.05 18:37
金融教育
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
特別授業で生徒にわかりやすく説明する中場氏(中央)。滋賀銀のキャラクター・しがの助も参加した(10月5日、光泉カトリック高校)
特別授業で生徒にわかりやすく説明する中場氏(中央)。滋賀銀のキャラクター・しがの助も参加した(10月5日、光泉カトリック高校)

滋賀銀行草津支店(福知俊治支店長)は10月5日、滋賀県草津市の光泉カトリック高校2年生を対象に金融教育を実施した。


6月に基本編の授業を行っており、今回はその応用編。講師は、同支店の中場友浩氏が担当。2年生(約340人)が授業を受けた。


まず、高校在学中に成人年齢の18歳に達することに触れ、安易に契約することのないよう注意を促した。近年社会問題化している「闇バイト」や無担保学生ローンなどのリスクも説明した。


ライフプランニングに関して、人生のイベントで必要な金額や貯蓄の仕方についても、「収入-支出=貯蓄」ではなく「収入-貯蓄=支出」に考え方を変えることをアドバイス。「ニーズ(NEEDS)とウォンツ(WANTS)をきちんと分けること」が大切(同)と強調した。


資産形成の必要性については、投資信託やNISAなどについてイラストと図表を用いてわかりやすく解説した。


同校の桂幸生校長は「闇バイトなどの犯罪も含め金融機関の方に話してもらうことで生徒達の理解が深まったと思う」と話した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

銀行・信金、6割が来春初任給引き上げ 「大卒26万円」目安に
初任給引き上げの前倒し実施がサプライズ発表された福岡銀の入行式。前列中央は五島久頭取(4月1日)
人事異動 滋賀銀行(2024年4月1日)
滋賀銀、エネルギー事業子会社 「しがぎんエナジー」スタート
しがぎんエナジー設立式典でテープカットする久保田真也頭取(左から2人目)、梅原社長(同3人目、4月1日、しがぎんエナジー)
滋賀銀、4月から5カ年新中計スタート 子会社2社設立

関連キーワード

金融教育

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)