千葉銀など、業務改善報告書を提出 仕組み債の不適切販売で

2023.07.24 20:47
行政処分 コンプラ
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

千葉銀行と同行傘下のちばぎん証券、同行とアライアンスを結ぶ武蔵野銀行は7月24日、投資経験や目的などを確認せずに複雑な仕組み債を販売していた問題で、業務改善命令に基づく業務改善報告書を関東財務局に提出した。


3社は調査が広範囲にわたっているとして、改善・再発防止に向けた取り組みや関与者の処分などについては改めて公表するとした。


仕組み債の販売を巡り、証券取引等監視委員会の検査で同証券が金融商品取引法上の適合性原則の違反が認められた。同時に、両行は金融商品仲介業務で求められる投資者保護を怠っていたと判断され、金融庁は6月23日、3社に対し業務改善命令を出した。その際、経営・内部管理体制の強化と経営陣を含めた責任の所在を明らかにするよう、7月24日までに業務改善計画を提出するよう求めていた。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

千葉銀、「立体に見える」動画でPR ソニー銀と連携で店頭放映
写真ではとらえられないが、モニター正面に立つと、空間の前後まで感じとれる(4月22日、千葉市中央区の「ちばぎんイノベーションラウンジ」)
千葉銀、仮想空間のチャネル化探る メタバース「住宅展示」試行 来場客・出展社ニーズ分析
出展各社を訪ねることでモデル住宅の見学や相談ができるメタバース住宅展示場(千葉銀提供)
地銀、農業支援に奔走 専門部署設け多面的サポート
銀行・信金、6割が来春初任給引き上げ 「大卒26万円」目安に
初任給引き上げの前倒し実施がサプライズ発表された福岡銀の入行式。前列中央は五島久頭取(4月1日)

関連キーワード

行政処分 コンプラ

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)