鹿児島信金、「信金に興味持って」 高校生の職場体験受け入れ

2023.05.17 04:50
社会・地域貢献 若年層取引
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
来店客の前でお札を数える生徒(中央、5月16日、上町支店)

鹿児島信用金庫(鹿児島県、中俣義公理事長)は5月15日から26日まで、地元高校のインターンシップ(職場体験)生を受け入れている。地域貢献の一環で、若年層に信用金庫への関心を持ってもらうきっかけにしたい考え。高校生を2日間以上受け入れるのは初めて。


合計10日間、職場体験を行うのは、龍桜高校の3年生2人。初日は同信金本店営業部で中俣理事長や役員3人と話したほか、研修担当者から信用金庫の説明や支店でのマナーなどを学んだ。16日から上町支店を訪問し、支店業務を体験。後方事務や札勘の練習、窓口での顧客応対などを任されている。また、普段は見ることができないATMの裏側での作業も経験する予定だ。


参加した谷口颯姫さんは「進路で迷っており、仕事経験を積んでみたい」と職員から話を聞いてメモをとっていた。窓口で札勘を行ったあと「普段は大金を扱ったことがないので緊張した」と振り返った。


インターン生を9日間受け入れる上町支店の池田一郎支店長は「金融機関で仕事する機会はなかなか無い。体験で信金に興味を持ってもらえたら」と話した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

鹿児島信金の村上さん、信金中金へ初の出向 職員研修で同僚と再会
出向元の研修会に講師チームの一員として参加した村上さん(右、4月18日、鹿児島信金研修センター)
人事異動 鹿児島信用金庫(2024年4月1日)
鹿児島信金、販路開拓支援で成果 成約実績100先突破
鹿児島信金の男性職員 窃盗容疑で逮捕 35万円を不正出金

関連キーワード

社会・地域貢献 若年層取引

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)