UMU、AIが研修資料を動画化 100機関へ導入めざす

2023.04.11 13:09
AI
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

オンライン研修のプラットフォームを提供するUMUテクノロジージャパンは、金融機関に対し「AIビデオ」のサービス提供を強化する。同サービスは、パワーポイントやワードで作成した研修資料をAI(人工知能)が動画化し、銀行人事部の業務効率化や研修効果アップを図るもの。現在、四国銀行など地域銀行でも採用が進み、2023年度内に100機関での導入を目指す。


AIビデオは、文字や画像のデータを読み込み、AIが自動で動画を作成する。音声も男性や女性などの機械音声を付けられる。「基本的なものであれば、1200文字の3分程度の動画を3分間で作成できる」(富澤幸司金融事業部長)ため、人事部の作業の手間や制作コストを減らせる。動画データをeラーニングに載せることで、行職員は研修を視覚と聴覚で学ぶことができる。


また金融機関では、法令改正の対応や顧客対応のマニュアル変更が多く、制作コストの高い動画を避ける傾向があるという。動画作成を内製化および簡素化することで、内容の微調整などがコストをかけず迅速に対応可能になる。


 

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

AI

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)