芝信金、OLTAとファクタリングサービス
2023.02.15 09:05
芝信用金庫(東京都、望月芳雄理事長)は、2月15日からフィンテック企業のOLTA(東京都)とオンライン型ファクタリングサービスを開始する。取引先の中小企業や個人事業主が持つ売掛債権をもとに同社から融資を受けることで、短期・少額からの早期資金化を支援する。
同サービスは、「芝信用金庫クラウドファクタリング powered by OLTA」。企業が持つ入金待ちの請求書を必要書類とともにOLTAの専用サイトで申し込むと、AI審査などで1営業日以内に見積もり結果を通知。問題がなければ即日もしくは翌営業日までに買取金額が指定口座に振り込まれる。手数料の2~9%は諸経費など一切を含む。利用企業が当該債権を回収した際は、OLTAに請求書の金額を限度に弁済する。
芝信金では「今後、OLTAとの帯同訪問などで取引先へ周知する。割引手形の融資は約30億円に上っており、そうした取引先への有効な手段になり、資金調達の自由度も高まる」と期待する。
OLTAのクラウドファクタリング事業で提携するのは25金融機関(銀行23、信金2)に上る。OLTAの澤岻優紀代表取締役社長兼CEOは「信金の取引先との親和性は高い。クラウドファクタリングの社会実装を通じて貢献したい」と話している。