日本公庫、ビジコンで都立晴海総合高へ最優秀賞贈る

2023.01.10 20:28
イベント 起業・創業支援
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
日本政策金融公庫、最優秀賞授与
表彰式で(左から)日本公庫の田中総裁と最優秀賞に輝いた東京都立晴海総合高校の本嶋さん(1月8日、東京都内)

日本政策金融公庫は、全国の高校生を対象にしたビジネスプランコンテストで、東京都立晴海総合高等学校の本嶋向日葵さんへ最優秀賞を贈呈した。このたび東京都内で最終審査会が開かれ、過去最多となる455校・応募総数4996件のなかから選ばれたファイナリスト10組がプレゼンテーションをした。開会式で⽥中⼀穂総裁は「結果が気になるだろうが、これまで試行錯誤してきたプロセスや大舞台での発表が経験として、将来に必ず役立つ」と参加者を激励した。



finalist_9_東京都立晴海総合高等学校-1_7995 (1)
最終審査会でプレゼンテーションする東京都立晴海総合高校の本嶋さん(1月8日、東京都内)

都立晴海総合高の3年生、本嶋さんは「途上国の貧困を日本の知恵で救え 冷蔵庫プロジェクト JAPAN」と題したプランを発表した。途上国における貧困層の女性に対して、冷蔵庫と少額の仕入れ資金を貸与し、ドリンク販売に特化した小規模ストアの開業と運営をサポートする。2022年4月から、フィリピンのマニラ市内で実験店舗1カ店をオープンさせている。貧困地域で子育て中の主婦に経営を任せており、オンラインで売り上げなどをヒアリングする。仕入れや販売数を把握するため、会計アプリの導入もした。「生活に必要な定番商品がよく売れる。(経営を任せている主婦から)貸与した資金の返済が遅れたことは一度もない」という。店舗運営マニュアルを作り、将来的には1000店舗まで増やすのが目標だ。


最優秀賞を受賞したことについて、本嶋さんは「自分がやってきたことを広めることができたのが何よりも嬉しい。ビジネスで社会を変えられるような立派な大人になって、再びこの壇上に立ってスピーチができれば」と感想を語った。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

大阪信金と日本公庫、M&A協調融資の1号 物流インフラ守る
日新信金六甲支店、激戦地で新規事業融資3倍 日本公庫と起業促進
よつ葉の中村店長(左)と話す松下支店長(中央)、小林課長(3月27日、よつ葉)
中企庁、能登地震被災企業へ相談センター 二重債務防ぎ再建を支援
開所式であいさつする須藤長官(4月2日、七尾商工会議所)
東日本銀、公庫と事業者支援を強化 海外ニーズは横浜銀と連携

関連キーワード

イベント 起業・創業支援

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)