政府、新卒採用の日程弾力化 専門人材対象 26年春入社から

2022.11.30 18:45
政府 採用
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

政府は企業の新卒採用活動で、ITスキルなど専門性の高い学生を対象とした採用・就職日程の弾力化に向けた検討を進めていく。早ければ2026年卒(現大学1年生)の就職・採用活動のルールを見直す考え。近年は採用の早期化が顕著で、優秀な人材を囲い込みたい金融界からも注目が集まっている。


11月30日に文部科学省や厚生労働省などで構成する関係省庁連絡会議を開き、方針を決定した。今後は日本経済団体連合会、大学関係者で構成される産学協議会などでの協議も踏まえ、23年冬に正式に公表する。学生のキャリア形成支援の充実や企業とのマッチング促進が狙いで、現行ルールにない日程を検討する。


25年卒(同2年生)の採用・就職活動からは、企業がインターンシップ参加学生の評価を選考活動にも使えるようになる。政府はインターンの定義を明確化し、①学生の実践力向上につながる②5日以上で、半分の日数は就業体験がある③社員が学生にフィードバックする、とした。


そのほか採用活動関係省庁会議では、25年卒の採用・就職活動において、広報スタートは3月、採用選考活動は6月、正式内定は10月との日程を維持し、23年3月にも企業側に要請する。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

政府 採用

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)