盛岡信金、中学生が高齢者を疑似体験  

2022.11.03 01:01
社会・地域貢献
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
特殊ゴーグルやヘッドホンを装着して高齢者の不自由さを疑似体験する金さん(11月2日、東支店)

盛岡信用金庫(岩手県、浅沼晃理事長)は11月2日、地域貢献活動の一環で、地元中学生の職場体験学習を受け入れた。コロナ禍により、営業店でのリアル開催は3年ぶり。盛岡市立城東中学校の2年生、金蘭奈さんが参加した。


体験学習は東支店(蛇口和剛支店長)で開催。最初に金融機関の基本業務である預金や融資、為替のほか、同信金の地域貢献活動について講義があり、札勘体験も行われた。


ロビーでは、来店客の多くを占める高齢者の疑似体験学習を実施。盛岡市社会福祉協議会職員の指導のもと、金さんは白内障を患った人と視界が同程度になる特殊ゴーグルや足腰が不自由な人の感覚に合わせるため関節にサポーターを巻き、重りも装着した。


「絵は見えるけど字が読めない」「この姿で1日は無理」など、悪戦苦闘しながらATMの操作を行い、預金の払い出し伝票に記入した。金さんは「将来就職する時は接客がしっかりした職場が良いと思い、信用金庫での体験学習を希望した。皆さん優しくて、札勘も楽しかった」と語った。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

人事異動 盛岡信用金庫(2024年4月1日)
役員人事 盛岡信用金庫(2024年1月1日)
盛岡信金、取引先のDX支援強化、地元IT企業と連携
ネクストの滝浦輝雄社長(左)と協定を結んだ浅沼晃・盛岡信金理事長(12月1日、プラザおでって)
役員人事 盛岡信金(6月16日)

関連キーワード

社会・地域貢献

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)