政府、経済財政相に後藤前厚労省 山際氏の後任

2022.10.25 22:55
政府
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
記者会見する後藤大臣(10月25日、内閣府)
記者会見する後藤大臣(10月25日、内閣府)

政府は10月25日、事実上更迭した山際大志郎氏の後任の経済財政・再生相に、後藤茂之前厚生労働相(66)を充てた。後藤大臣は10月末に予定する総合経済対策の取りまとめのほか、新しい資本主義の具体化や新型コロナウイルス対策など幅広い課題に取り組む。


後藤大臣は同日の就任記者会見で、経済対策について「今月中の取りまとめに向けて全力で取り組む。規模感で言えば、国民に納得してもらえるような経済的な効果も勘案した思い切った対策にしていきたい」と語った。


前任の山際氏は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を巡り、24日に経済財政・再生相を辞任した。岸田文雄首相は25日、経済対策への影響について「予定通り、今月末に取りまとめを行えると思っている」と述べた。


後藤氏は衆院当選7回で、自民党の無派閥。東大法学部を卒業後、1980年に大蔵省(現財務省)入省。主税局企画調整室長を最後に政界へ転じた。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

政府

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)