富士通、新型ATM扱う シンプルな操作性を実現

2022.08.23 04:46
ATM
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
座りながらでも操作しやすいよう設計した(同社提供)

富士通は8月22日、新型ATM「FACT-X」の取り扱いを開始した。現行型をフルモデルチェンジし、シンプルな操作性とスマートなカラーガイドを採用。第一弾で長野県信用組合に導入されたほか、七十七銀行でも稼働を予定している。


主な特徴は①シンプルかつスマートなハード②機能選択や拡充の容易さ③リモート保守サービス。足元のスペースを広く確保し車いすを利用する顧客に配慮したほか、ハードと画面でガイドの色を共通化し、外国人でも使いやすく設計した。今後、帳票の読み取りや本人確認といった窓口業務のATMシフトや、スマートフォンとの連携にも対応していく。導入先金融機関の戦略に合わせて仕様を調整する。


同社では、金融機関のビジネス変革に合わせ、ATMの新しいあり方として現金から顧客接点の強化などへのシフトに取り組む。「新たなタッチポイントとしてATMを使ってもらうことで、サービス向上とチャネル改革を提供していきたい」方針だ。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

ATM

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)