東邦銀、コンサル子会社を10月開業

2022.05.13 22:41
新会社設立
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

東邦銀行は、10月に100%子会社「東邦コンサルティングパートナーズ」を開業する。事業継続や雇用維持に向けた事業承継支援を主な業務として取り組む。


福島県内の休廃業は例年800件超あるが、うち約500件は後継者不在などによる黒字倒産とみる。同行グループが持つ「企業を売りたい、買いたい」などの情報をコンサル子会社と共有し、同社が実働部隊となって県内でのマッチングを支援していく。


社員は事業承継に精通した行員を中心に7、8人を選抜。資本金は1億円。東邦銀行グループ取引先とのマッチングを原則とし、手数料は外部委託よりも低価格に抑えるが、「企業単体での早期黒字化を見込む」(総合企画部)という。佐藤稔頭取は「コンサルで事業者の力になるとともに、銀行業務の新たな柱としていきたい」と意気込む。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

人事異動 東邦銀行(2024年4月1日)
地域銀、GHG算定・分析高度化へ 環境省が先行事例を横展開
東邦銀グループ、子会社起点に承継支援 開業1年でコンタクト倍増
東邦銀、PIF取り扱い開始 環境や社会ローンも商品化 

関連キーワード

新会社設立

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)