じもとHD、きらやか銀への公的資金注入を申請へ

2022.05.12 10:10
金融庁 資本政策
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

じもとホールディングス(HD)は金融機能強化法に基づき、傘下のきらやか銀行への公的資金注入を金融庁に申請する方向で検討に入った。2020年8月の同法改正で新設された「コロナ特例」の申請第一号となる。5月13日夕方に決算会見を予定しており、その席上で正式発表するとみられる。


コロナ特例は、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた企業への融資を増やすために、国の資本参加によって金融機関の財務基盤を強化するのが狙い。東日本大震災後に新設された「震災特例」を事実上、全国の地域金融機関に広げるもので、金融庁は申請を認める見通しだ。


きらやか銀は過去にも二度、金融機能強化法に基づいて公的資金の注入を受けている。一度目は、リーマン・ショックの翌年の09年9月に200億円。二度目は、東日本大震災の翌年の12年12月に、経営責任などを問われない「震災特例」を利用。一度目の200億円を返済したうえで、300億円の注入を受けた。すべて優先株式で、うち200億円分は約2年半後の24年10月に普通株式に転換される期限を迎える。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

人事異動 きらやか銀行(2024年4月1日)
首都圏信金・信組の24年問題対策(下) マッチングやM&Aに活路
さわやか信金は運送業向け交流会で業者間のマッチングを支援した(23年12月14日、同信金羽田本部)
地域銀、店舗戦略 二極化へ 「金利ある世界」で見直しも
人事異動 きらやか銀行(2024年1月1日)

関連キーワード

金融庁 資本政策

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)