銚子信金、包装デザイン刷新に協力 コンテストで公募

2022.04.19 19:49
事業者支援
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
デザイン会社を表彰する森山理事長(右、4月19日、千葉県銚子市の同信金本店)。左上はマルカ加藤水産のキンメダイの煮つけのデザイン

銚子信用金庫(千葉県、森山博志理事長)は4月19日、銚子市の本店で「ちょうししんきんリデザイン・コンテスト」を開いた。同信金が商品パッケージをデザインしてほしい企業を募集し、デザイン案を公募した。当日は3社の商品デザインを考案したデザイン会社2社が表彰を受けた。


複数の企業から応募があり、抽選で選んだ3社の商品「キンメダイの煮つけ」「サバの文化干し」「煮豆」の特徴や企業からの要望を提示し、デザイン案を募った。


水産加工業のマルカ加藤水産(同市)はキンメダイの煮つけを製造。商品には独自開発した煮つけ用のたれが別についているのが特徴だ。これに、市内のデザイン会社は「キンメダイをイラストにして温かみをだし、『味が決まる! かんたん タレ付き』と記載し、特徴をアピール」した。


デザインを採用した企業はデザイン会社と著作権譲渡契約を締結。デザイン使用の権利を無料で取得し、パッケージに使用する予定だ。


デザイン会社には同信金から賞金10万円を贈呈した。森山理事長は「コンテストを通し商品のPRにつながれば」と話した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

首都圏信金・信組の24年問題対策(下) マッチングやM&Aに活路
さわやか信金は運送業向け交流会で業者間のマッチングを支援した(23年12月14日、同信金羽田本部)
銚子信金、食品100キロ寄贈 2年目職員が企画
子どもたちから食品を受け取る職員(2月10日、銚子市のイオンモール銚子)
関信協、ロープレ大会開催 12信金が出場
佐野氏(左)に対し提案をする池田主任(11月10日、京橋別館)
銚子商工信組、子ども支援へ150万円寄付 70周年で12市町に
寄付贈呈式に臨む(左から)石川教育長と岡野理事長(10月26日、銚子市役所、写真は銚子商工信組提供)

関連キーワード

事業者支援

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)