【推薦図書】『相談される力 誰もに居場所をつくる55の考え』(廣瀬俊朗著)
2024.07.12 04:30
【推薦者】UI銀行代表取締役会長・三浦 毅 氏
人と人を繋ぐ力
地域を元気にしていくにはスポーツの力が不可欠です。これまで多くのアスリートとの出会いがありましたが、競技者として優れているだけでなく、人と人を繋(つな)ぐ力に優れていることに感心しています。
ラグビー日本代表でキャプテンを務めた著者の廣瀬さんは、代表のみならず社会人、大学と各世代でリーダーを務められました。
著書は「相談される力」という題名ですが、リーダーとして、「まず自分が挑戦し続ける」「言っていることとアクションが一致している」「まずは聞く」など、実践されてきたことが腹落ちできる言葉で展開されています。廣瀬さんが挫折を乗り越え課題を解決してきた過程と経営を学び直した気付き、社会で役立つコミュニケーションのヒントがふんだんに盛り込まれています。
最近、さまざまな元アスリートの講演を聴く機会がありますが、スポーツを極めてきた方々の話は人間力、チーム力の向上に通じており、中小企業の経営者の皆さんにも多くの感銘と明日への活力を与えています。
金融機関の仕事は、さまざまな課題解決が求められるこれからがもっと面白くなると思います。人と人とを結び、新たな価値を生む、「つながる人」となり、道のりを共に歩む仲間との関係を育んでいきたいものです。
(光文社、税込み1650円)