銀行員が教える「起業・創業」、きらぼし銀が中央大で寄付講座

2021.10.08 14:58
起業・創業支援 地域・社会貢献
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

現役銀行員が教える「起業・創業」の実践的ビジネススキル――。きらぼし銀行は10月8日、中央大学との包括協定の一環として産学連携講座「ベンチャー・ビジネス・プロジェクト」を実施すると発表した。2021年度秋学期から全14回の寄付講座を開催する。


同行を傘下に持つ東京きらぼしフィナンシャルグループは〝創業といえばきらぼし〟を掲げ、企業のスタートアップに関してさまざまなサポートを展開している。今回の寄付講座では、起業・創業支援に携わる同行行員が講師となる。


講義では金融機関の視点からビジネス思考や実務など現場で培った生きた知識を伝える。対象は同大商学部の学生ら。座学だけでなく、ワークショップ形式も交えて学生が能動的に取り組むように工夫し、最終的に事業として成り立つレベルのビジネスプランを策定する予定だ。


同行は9月に青山学院大学とも包括連携協定を結んでいる。同グループは今後も、外部機関と連携して地域社会の持続的な発展に寄与していく方針。


 

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

銀行界、管理職の「対話力」磨く 役割、部下指導へシフト
りそな銀では人財サービス部が他部署と連携し、ミドル層の役割見直しと必要なスキルの議論を始めた(同行提供)
きらぼし銀、eスポーツイベント出展 契約チームと対談など
モニター画面を通じて連携推進部の大矢宏樹次長とミーティアの相澤利春代表によるトークイベントを紹介(1月26日、東京ビッグサイト、きらぼし銀提供)
【実像】手形・小切手の完全電子化 〝岩盤〟崩しへ 正念場迎える
金融界はチラシなどを通じて電子決済への移行を呼びかけている
【解氷】最後の市場「富裕層」 脱・金利競争へ手探り(下)

関連キーワード

起業・創業支援 地域・社会貢献

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)