鈴木金融相、「現時点で決定した事実はない」 損保ジャパンへの立ち入り検査検討の報道に

2023.08.25 12:44
金融庁 事件・不祥事 保険・共済
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
閣議後大臣記者会見で質疑に応じる鈴木俊一金融相(8月25日、財務省)

鈴木俊一金融担当相は、ビッグモーター(東京都)による保険金不正請求問題を巡り、金融庁が損害保険ジャパンへの立ち入り検査を検討しているといった一部報道について、「現時点で立ち入り検査の実施を決定したという事実はない」と述べた。一方で、同庁は同社に対して報告徴求命令を発出しており、報告内容を精査したうえで「適切な手段を検討していきたい」(鈴木金融相)とした。


鈴木金融相が8月25日の閣議後大臣記者会見で答えた。立ち入り検査の可能性については、明確には否定しなかった。同庁は、損保ジャパンに対して、顧客の被害回復に向けた対応やビッグモーターへの出向者に関する事実確認、1社だけ顧客紹介を再開した経緯などについて報告を求めている。報告期限は8月末までとなっており、報告内容によっては行政処分に発展する可能性もある。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

金融庁 事件・不祥事 保険・共済

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)