鹿児島信金、4年ぶりに「こども信金教室」

2023.08.03 16:42
金融教育
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
クイズ形式でお金について学ぶ小学生(8月3日、かしん アイホールビル)
クイズ形式でお金について学ぶ小学生(8月3日、かしん アイホールビル)

鹿児島信用金庫(鹿児島県、市川博海理事長)は8月3日、かしんアイホールビルで「こども信用金庫教室」を4年ぶりに開いた。8回目の開催で、小学生とその保護者約90人が参加した。


参加者は、クイズ形式でお金や信金の役割などを学んだほか、記帳できる研修用の営業店端末を操作して窓口業務を体験した。通帳に「1兆円」を記帳し、満面の笑みを浮かべる姿もあった。


また、併設されている高見馬場支店を見学。普段は見ることができない支店内部で札勘機や硬貨巻機などを見て回った。同支店の七田実支店長の計らいで、順番に支店長席に座る体験もあり、着席した1人は「(支店を)全部見渡せてすごい。偉くなった気分になれた」とはしゃいでいた。


同信金の「こども信用金庫教室」は、地域に寄り添った活動を行う「かしんの杜」事業の一環で、2011年に始めた。これまでの参加者は660人にのぼる。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

鹿児島信金の村上さん、信金中金へ初の出向 職員研修で同僚と再会
出向元の研修会に講師チームの一員として参加した村上さん(右、4月18日、鹿児島信金研修センター)
人事異動 鹿児島信用金庫(2024年4月1日)
鹿児島信金、販路開拓支援で成果 成約実績100先突破
鹿児島信金、「お客様応援部」新設 若手の育成強化めざす

関連キーワード

金融教育

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)