ペガサス・テック・ベンチャーズ、スタートアップW杯日本予選 京都で初開催

2023.07.07 11:53
イベント 起業・創業支援
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
優勝してトロフィーを掲げるテッド・ホンマタケシCEO(7月6日、京都大学百周年記念ホールで)

米国シリコンバレーに本社を構えるグローバルベンチャーキャピタルのペガサス・テック・ベンチャーズ(アニス・ウッザマンCEO)は、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ2023」の日本予選会を7月6日、初めて京都市内で開催した。日本予選会は9月8日に東京会場でも開催されるが、京都大会の優勝者も世界大会への出場権を得る。


京都予選会は、京都大学百周年記念ホールで開催され、135案の応募から選考を経た12社がプレゼンテーション。事業化の経緯、問題意識、市場規模、プレゼン力などを審査基準にした。


優勝は、建築デザインと人工知能(AI)を活用した家電と住宅設備をつなぐスマートホーム技術を発表したHOMMA  Groupが獲得。スポンサー賞のJOHNAN賞にはゲノムテクノロジーを応用し、「子宮内フローラ検査」を活用した不妊治療に取り組むVarinos社が選ばれた。


また、予選に先立ち、行われたスペシャル対談では、これまで多くの事業を起業した堀江貴文氏と、ユーグレナ社の出雲充氏らが登壇。堀江氏は「熱意が大切。ひるんではダメ、先ず会場にうけること」とエール。出雲氏は「バイオ燃料事業に進出する際、将来OPEC(石油輸出国機構)の一員になると掲げて笑われた。他人に笑われることを恐れてはいけない」と語った。


ペガサステックはこれまで252先に投資し、18先のユニコーンを育成した。アニスCEOは「優勝者はアメリカでもっと大きなチャンスをつかんでほしい。この大会は多くの人が見ている。今日選ばれなかった皆さんも、投資家から声ががかかるチャンスがある。出場することが大切」と話した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

イベント 起業・創業支援

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)