東京海上日動と出光興産、クロスメンタリングの最終報告会

2023.12.04 21:05
人材育成 女性活躍
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
社会課題の解決を話し合う参加者(12月4日、出光興産本社内)

東京海上日動火災保険と出光興産は12月4日、東京・大手町の出光興産本社内でクロスメンタリングの最終報告会を開催した。半年間におよぶメンタリングを通じて得た自身の変化や成長を振り返るとともに、学びの成果を今後のキャリアにどう生かすかで意見交換。政府が掲げる「女性役員30%」の数値目標達成に向けた課題や実践すべきことなどを話し合った。


プログラムは6月のキックオフを振り出しに、フォロー研修を含む集合研修とメンタリングを各3回実施。10月のメンティ向けオフサイト企画(ハイキング)を経て最終報告に至った。


報告会は、①メンタリングの振り返り②グループ・ディスカッション③メンター/メンティによるペアワーク――の3部構成。メンターは「自分の〝正義〟を脇へ置き、他者の〝正義〟に耳を澄ませられるか」との観点から振り返り。上司としての思い込みや、「女性リーダー」に対して抱いた思い込みを内省した。


メンティ側からは「抽象度が高い分、汎用性の高いアドバイスをいただいた」「メンターがつい助言したくなるのをぐっとこらえて、こちらの話を引き出してくれるのを体感した」などの感想があがった。


これらの学びを通じて得た〝視座〟に立ち、社会課題の解決に向けた議論も展開。「日本のジェンダーギャップ解消」に向けた課題について、意見を交わした。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

東京海上日動、緊急時に代替輸送を手配 保険で「24年問題」緩和へ
営業目標、現場が積み上げ 城田・東京海上日動社長
城田宏明・東京海上日動社長
大手損保、都市部で「日本版ライドシェア」保険 4100台加入で将来は8200台に拡大へ
東京海上日動、宇宙旅行保険の提供開始 情報サイトも開設

関連キーワード

人材育成 女性活躍

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)