全銀協、体験型の投資学習アプリ 「まねらん」公開

2023.03.19 04:50
金融教育 アプリ
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
アプリでバーチャル株式投資を体験できる(3月16日、全銀協)

全国銀行協会は、体験型投資学習アプリ「まねらん」を公開した。複数の金融教育アプリを展開するグリーンモンスターと連携。バーチャル株式投資を無料で体験できるほか、家計管理についても楽しみながら学ぶことができる。


全銀協では、金融リテラシーを高め実際の投資促進へつなげるためには、知識のインプットだけでなくアウトプットを通じた実践的な教育が重要と認識。投資への一歩を踏み出すきっかけになるようにとアプリを開発した。


「まねらん」の名称は、マネーラーニングに由来。東京証券取引所が提供する実際の株価データとアプリ内通貨を用いて、本番さながらの株式投資のデモ取引ができる。過去1年間の株価推移を短時間で体験し売買タイミングを学べるクイックモードも備える。また、毎月の給与から生活費や貯蓄を引いた額を投資可能資金として支給する機能もあり、家計管理や資産形成についても学習できる。


さらに、全銀協が作った金融経済教育教材とも連携。住宅ローン、金融犯罪などお金に関する知識を学ぶこともできる。


半沢淳一会長は「これから資産形成を始める若年層をメインターゲットとした。投資に踏み出す第一歩として使っていただくよう期待している」と話す。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

金融教育 アプリ

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)