ナッジ、NFTウォレット開始 使いやすさを追求

2023.03.14 11:00
キャッシュレス NFT
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
クレジットカードと同一のアプリ内でNFTを確認できる(ナッジ提供)

次世代型クレジットカードのナッジは3月14日、NFT(非代替性トークン)ウォレットの提供を開始した。同カードのアプリに内蔵し、初心者から慣れ親しんだユーザーまで、使いやすいサービスを追求。ウェブ3の浸透を通じた新たな金融体験を創出し、カード利用特典の幅を広げる。


同社は、2022年にNFTの実証実験「Cashless  to  earn」を開始。データにまつわる作者や保有者などの情報を改ざんできない形で付与した、唯一無二のデジタル資産という特性を生かし、エンタメ業界などから関心を寄せられた。他方、購入・保管にウォレットが必要など、利用するマス層へのアプローチが課題だった。


例えば、ログインに必要なパスワードやリカバリーフレーズを紛失してしまうと、暗号資産が消滅してしまう。そこで、「Nudge  NFT  Wallet  β」では生体認証を採用。ブロックチェーンは「Polygon(ポリゴン)」をベースに使用し、流動性を確保。Metamask(メタマスク)といったほかのウォレットとの相互転送や、SNSに掲載できるようにする。


事業者には23年中の配布を無料にし、コストを軽減する。カードの利用特典のほか、QRコードでライブや試合会場での配布も想定。来場記念と全会場コンプリートのほか、ユーザー間での交換、ガチャ形式での提供にも対応する。第1弾で、加藤ミリヤさんのカード特典や、音楽フェスでの配布を行う。


同社では今後、同アプリ上でNFTの販売ができる仕組みの検討を進める方針。沖田貴史社長は「NFTによって実現できるユースケースを作りたい」と意気込みを語る。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

キャッシュレス NFT

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)