副業人材採用企業が効果語る 鹿児島県プロ人材拠点のセミナー

2023.02.17 20:06
人材紹介
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
副業人材を活用する企業が効果などを説明した(2月17日、鹿児島市内)
副業人材を活用する企業が効果などを説明した(2月17日、鹿児島市内)

鹿児島県プロフェッショナル人材戦略拠点は2月17日、県内企業に副業・兼業人材の活用方法を解説するセミナーを鹿児島市内で開いた。中小企業の経営者など約80人が参加した。


2022年度から副業・兼業人材に特化して開催しており、2回目の今回は同拠点を通じて採用した企業の経験を伝える機会を初めて設けた。


販売戦略の立案に大手コンサルティング会社などに勤める2人を採用した「若潮酒造」(鹿児島県志布志市)の上村曜介氏は「(自社だけで)女性や若者向け焼酎を開発したが、思うようにターゲット層へ届かなかった」と副業人材を活用した背景を説明した。


飲食業の「太(ふとし)」の中島常夫代表取締役は「自社の課題や目標を明確にしたうえで採用してほしい」と助言。採用から半年で「社員の成長にもつながっている」と評価した。


鹿児島県プロ人材拠点の木場信人マネージャーは「企業の生の声は参加者に分かりやすいと思う。副業人材採用の意欲につながれば」と話した。


そのほか、みらいワークスの岩本大輔氏が講演し、副業人材活用の意義や採用時の注意点などを解説した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

人材紹介

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)