JAならではの機能発揮を表明 鬼木・福岡県信農連会長 新春会見で

2023.01.06 19:34
JA アグリ
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
年頭のあいさつをする鬼木会長(1月6日、JA福岡県会館)
年頭のあいさつをする鬼木会長(1月6日、JA福岡県会館)

JAグループ福岡は1月6日、福岡市内で合同新春記者会見を開き、4人の代表者が新年の挨拶と各グループの取り組みについて発表した。


福岡県信用農業協同組合連合会は、22年12月末で貸出金残高8632億円、貯金残高は3兆2751億円。農業向けの融資残高は218億円、新規実行が29億円となっていると発表した。経営管理委員会の鬼木晴人会長は、「農業を支えるメインバンクとしてスピーディーに資金対応をしてきた。今後もJAバンクならではの金融仲介機能の発揮に向けて、取り組んでいきたい」と語った。


JA福岡中央会の乗富幸雄会長は冒頭のあいさつで、「資材価格の高騰などで、生産現場は正念場を迎えている」と農業に関係する環境の厳しさを述べた。また、新規就農者の確保に向けた次世代の担い手育成の取り組み、「食糧安全保障」の強化、2030年の組織再編戦略「県域オールJA」の取り組み状況などを報告した。
 

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

JA アグリ

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)