北国銀、新規融資の経営者保証廃止 既存先解除も進展

2022.11.26 04:18
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

北国銀行は11月25日、法人に対する新規プロパー融資での経営者保証を廃止した。これまでも経営者保証に依存しない融資を推進してきたが、この取り組みをさらに進める。


同行の2021年度の新規融資に占める経営者保証を徴求した割合は15%で、全国的にも極めて低い水準となっている。今後は創業者向けなど一部の融資取引で必要としてきた基準も撤廃し、原則経営者保証をとらない。


既存先の保証解除も着実に進展している。企業の事業への理解をベースとして担保・保証に依存しないとする明確な方針が、行内外で浸透しているのも背景にある。


経営者保証は、企業の思いきった事業展開や事業承継などの阻害要因となっているとされる。金融庁は11月1日、保証を徴求する際具体的な理由の明示を求める監督指針の改正案を示した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

北陸地区地域銀、ATMコーナーの現金封筒終了 紙資源削減へ
北国銀、個人向けポータル開設 非対面完結第1弾は無担保ローン
北国FHD、ケニアで現地企業に初融資 コンサル現法も開業へ
バイタルレイの高度画像センター内のCTスキャン室(ケニア国内、北国FHD提供)
北国銀が国内初、預金型ステーブルコイン

関連キーワード

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)