ナッジ、福島県楢葉町と提携 来訪者増で復興支援

2022.11.24 14:33
防災・復興
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
楢葉町との取り組み概要を説明する沖田社長(11月24日、FINOLAB)

ナッジは11月24日、福島県楢葉町と「Fintechを通じた地方創生の推進に関する協定」を締結した。東日本大震災の原子力被災12市町村と提携するのは、飯舘村に続き2例目。クレジットカードの利用を通じて町の魅力を発信し、関係人口の創出を図る。


決済利用金額に応じて限定特典などがもらえる、楢葉町のクラブを開設。累計利用額10万円ごとに「やまゆり」を1本植栽する。また、ユーザーの応援がアプリ内で可視化できるよう、公式キャラクター「ゆりかちゃん」のマークが貯まるなど、ゲーミフィケーションを採り入れた。


利用額に応じてPRキャラクター『ゆず太郎』のオリジナルLINEスタンプや、町内温泉の入浴券、皮の厚さが特徴の柚子といった特産品の詰め合わせを贈る。


沖田貴史社長は「良いサービスやユーザー体験を一緒に作っていきたい」と抱負を語り、松本幸英町長が「魅力を通じて移住・定住につなげられれば」と狙いを述べた。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

防災・復興

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)