フィンテック経営者に聞く㉗ スマートバンク・堀井CEO

2022.11.20 04:50
インタビュー フィンテック
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
スマートバンク

家計簿プリペイドカード「B/43」(ビーヨンサン)を提供するスマートバンクは、家計管理機能を強化して、利用者の金銭使い過ぎ防止に注力する。「今いくら使える」かが一目で分かるよう、決済履歴をリアルタイムに反映。Visaのプリペイドカードと連携したスマホアプリでは、お金の利用目的別に「ポケット」を作成して残高を分けられる。堀井翔太代表CEO(37)にサービスの内容や、これからの事業展開について聞いた。(資金調達は、三井住友海上キャピタル・DBJキャピタルなどから総額20億円)



起業したきっかけは


「以前、日本初のフリマアプリ『FRIL(フリル)』を作り最終的に楽天に売却した。フリマアプリでは利用者からお金を預かる機会も多く、そのなかでキャッシュフローが回っていないユーザーがいることに気付いた。毎月の支出管理や家計管理に課題を抱える人が多いと感じ、家計簿アプリの市場調査などを経て2019年4月に当社を起業、21年4月に『B/43』、21年7月に『B/43ペアカード』を開始した。二つを合わせると、8カ月の時点で累計10万ダウンロード、累計決済件数は100万件超え、決済取扱高は月間数億円となっている(21年末時点)」



B/43ペアカードを詳しく


「20代~30代の共働き夫婦や同棲カップルをメインに、2人で使える家計管理プリカだ。2人で生活をすると、立て替え払いや送金など金銭に関する面倒ごとが発生するが、2人それぞれのアプリに共同口座を作ることで、送金や家計管理を簡単に行えるようにした。パートナーが決済した際にはスマートフォンに通知し、互いの利用状況もリアルタイムでわかる。利用者からの反響は大きく、3カ月利用した顧客は、ほぼ100%の継続率だ。継続するにつれて利用者の月額利用金額は上昇しており、利用開始翌月には約1.6倍、10カ月後には約2.8倍に増加している。世の中には多くのキャッシュレス決済サービスがあるが、ニッチな層に対象者を絞り込むことで、パートナーとの生活費支出のメインカードとして利用されるようになった。結婚していないカップルは家族カードが使えないので、その層を取り込んでいる部分もあるようだ」



これからの事業展開は


「親と子どもで家計管理ができるキャッシュレス決済を今冬リリースする予定だ。いずれ当社のサービスでユーザーが蓄えたお金を資産運用で増やすことまでつなげていきたい。当社の資金調達先には保険会社があるため、ユーザーに保険を提案するようなサービスも展開できたらと考えている。金融機関からは住宅ローンなどを当社のサービスで展開する話もいただいている」


 


※本シリーズは随時配信しています。過去の記事は下記からご覧いただけます。


①Siiibo証券・小村代表取締役 


②Crezit・矢部代表取締役社長


③ビットバンク・廣末代表取締役社長


④ネットプロテクションズ・柴田社長


⑤400F・中村代表取締役CEO


⑥Opn・長谷川CEO


⑦JPYC 岡部代表取締役


⑧トリニティ・テクノロジー磨代表取締役CEO


⑨ KAERU・岡田代表取締役


⑩ Fintertech・武田社長


⑪ クラウドローン・村田代表取締役


⑫AGE technologies・塩原CEO


⑬ Lecto・小山社長


⑭ IB・井藤CEO


⑮ ペイトナー・阪井社長


⑯ スマートプラス・小林代表


⑰ GIG-A・アリキヴィCEO


⑱ベター・プレイス 森本社長


⑲イークラウド・波多江代表


⑳シンプルフォーム・田代代表


㉑Kyash・鷹取社長


㉒Kiva・野尻代表


㉓シャトル・見原代表取締役


㉔ビー・インフォマティカ 稲田代表


㉕READYFOR・米良代表


㉖ UPSIDER 宮城・水野共同代表

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連キーワード

インタビュー フィンテック

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)