お別れの会 故岸一郎・元徳島銀頭取 600人が故人しのぶ

2022.10.11 19:16
おくやみ
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
故人をしのんで祭壇に献花する参列者(10月11日、徳島市内)
故人をしのんで祭壇に献花する参列者(10月11日、徳島市内)

徳島大正銀行は10月11日、徳島市のJRホテルクレメント徳島で、7月10日に87歳で死去した岸一郎・元徳島銀行頭取の「お別れの会」を執り行った。地元経済界や金融機関などから約600人が参列し、故人の人柄や功績をしのんだ。


遺影とともに徳島大正銀のロゴマークをしつらえた祭壇に、参列者が白い花を順に献花した。会場の一角では出生時からの軌跡を紹介する写真パネルを展示。家族と過ごす様子をはじめ、入行後の職務風景や同僚との旅行、部活動、頭取時代の姿などが並べられたほか、2004年11月に受章した旭日小綬章の勲章なども飾られた。


故人は、インストアブランチの開設や環境マネジメントの国際規格ISO14001の認証取得、預金残高1兆円の達成など、頭取として同行の発展に尽力。退任後も、経済団体の役員や上場企業の社外取締役を歴任するなど、多方面で活躍を続けた。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

徳島大正銀、夕暮れ彩るマルシェ まちづくり団体に協力
水曜日の夕暮れ時にも関わらず多くの来場者でにぎわう会場(4月17日、本店駐車場)
銀行・信金、6割が来春初任給引き上げ 「大卒26万円」目安に
初任給引き上げの前倒し実施がサプライズ発表された福岡銀の入行式。前列中央は五島久頭取(4月1日)
サーブラボ、会員行のDX支援に幅 業界底上げや先進行を後押し 賛助会員制度を本格化
徳島大正銀、省エネ店舗へ建て替え 県内金融機関初のZEB認証
「ZEB Ready」認証を取得した国府支店の建て替えイメージ(徳島大正銀提供)

関連キーワード

おくやみ

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)