元社員が250万円詐取 かんぽ生命

2022.09.14 19:08
事件・不祥事
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

かんぽ生命保険は9月14日、仙台支店の元男性社員(20代)が顧客から保険料と称し現金250万円を詐取していたことを明らかにした。


元社員は7月6日~8月5日、顧客2人に対して、存在しない高利回りの保険契約と保険料に関する虚偽の前納条件・金額を提示。計250万円をだまし取った。その際、私製の領収書などに預かり金額を記し、交付していたという。


8月8日、顧客の1人が仙台市内の郵便局に問い合わせ、同社の社内調査で金銭詐取事案1件が発覚。その後の余罪調査でもう1件の事案が判明した。同社は、全容解明に向け現在も調査を続けている。


元社員は、9月14日付で懲戒解雇。かんぽ生命は再発防止に向け「私製の領収書による現金預かりを行うことはない」ことを周知徹底するなどの対応策を発表した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

なでしこ銘柄に山陰合同銀初選定 新設のNextはしずおかFGなど
かんぽ生命、東東京支店の元社員がつり銭横領
かんぽ生命、2つの新規業務届け出 契約更新制度も
かんぽ生命2
かんぽ生命、DXの優良事業者に認定
かんぽ生命2

関連キーワード

事件・不祥事

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)