新生銀、買収防衛策取り下げ SBIのTOB「反対」から「中立」に  

2021.11.24 19:47
経営統合・合併
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

新生銀行は11月24日、取締役会を開催し、25日に予定していたSBIホールディングス(SBIHD)による公開株式買付(TOB)の買収防衛策導入を諮る臨時株主総会の開催中止を決めた。SBIHDが新生銀行の今後の経営の安定に関する要望を受け入れたことで、買収防衛策を発動する必要がなくなったとしている。


新生銀は、経営方針・事業戦略を尊重することや、業務運営の安定性を考慮した経営体制への移行が確認できれば株主の共通利益の毀損(きそん)が生じる可能性が小さくなったと評価できるとして、SBIHDに検討を要請していた。これにSBIHDが同意し、双方で協調し企業価値向上に努める意向と24日、回答。新生銀はSBIHDの経営支配による強圧性の度合いも下がると判断し、TOBに対する意見を「中立」に変更した。


SBIHDは「中立」表明を受けて「本公開買付に是非とも応募を」と呼びかけ、TOBを続行する方針。新生銀はTOB終了後に、SBIHDが提案する独立社外取締役選定委員会を設置する。SBIHDが取締役候補者に推薦する川島克哉氏、五味廣文氏、畑尾勝巳氏の3氏について必要な行内手続きを経て、22年2月初旬をめどに臨時株主総会を開催し選任する予定。現取締役はそれをもって退任する。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

役員人事 SBI新生銀行(2024年3月31日、4月1日)
SBI新生銀、マネープラザを22本支店に拡大
SBI新生銀マネープラザ銀座、預かり資産4カ月で2.5倍 証券商品加え対面営業強化
ざっくばらんなコミュニケーションがチームワークを醸成する(右が山田統括部長、1月12日)
役員人事 SBI新生銀行(2024年1月1日)

関連キーワード

経営統合・合併

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)