はくさん信金、女性起業家を発掘へ 商工会と地域の魅力発信

2021.11.18 20:59
起業・創業支援 提携・連携
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
ポスターは開催地域の各営業店に掲載される
ポスターは開催地域の各営業店に掲載される

はくさん信用金庫(石川県、石田雅裕理事長)は、商工会議所や商工会との連携で女性起業家の発掘に取り組む。2022年1~3月に、石川県内の2商議所、6商工会と共同で女性を対象に各自治体の魅力や起業に活用できる制度を発信するセミナーを開く。女性起業家を呼び込み、地域を盛り上げる。


全国的に女性の起業が増えるなか、石川県の女性社長比率は低い水準に留まる。同信金はSNSなどを活用した女性起業家の情報発信力が地域の活性化に資すると判断。金沢市以外の営業エリアにある各市町の商議所、商工会に対して女性向け起業セミナーの共同開催を提案した。


信金にとっては、融資先の発掘や商議所・商工会との関係強化、職員の創業支援の意識向上につながる。さらに金沢市以外で開催によって、地方都市も金沢市同様に活性化することを狙う。


「女性のための起業スタートセミナー」は、1回目を1月25日に野々市市で開き、3月4日の白山市まで4市2町で計8回開催する。商議所や商工会を主な会場とし、商議所職員らが自らの地域の特色や、空き家流通システム「空き家バンク」などの起業に活用できる制度を説明。地元の生の声を届けることで、参加者に地域の雰囲気などを体感してもらう。


また、各地でエステサロンや菓子店などを起業した女性経営者を講師に招いて体験談を語ってもらい、参加者との交流会も行う。竹本博之理事は「これを機に、金沢市以外の地域にも目を向けていただきたい」と話した。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

再生への道(下) ピンチをチャンスに 取引先と二人三脚で歩む
はくさん信金の後正幸事業先支援部副部長(左)や徳田一樹小松中央支店長(右)は、山木社長と新商品開発に取り組んだ(2月2日、山木食品工業)
はくさん信金、小旅館の商品開発支援 「温泉水化粧品」が誕生
完成品を手に持つ関係者ら。左から、石野氏、西氏、西山氏、岩本氏、ケイズ開発担当の酒井純平氏(9月6日、ケイズ)
はくさん信金金沢西支店、若手経営者の意欲に応える 計画見直し返済負担軽減
近況について情報交換する吉野正人支店長代理(左)と廣瀨支店長(左から2人目)、鍋田さん(8月4日、金沢市内)
人事異動 はくさん信用金庫(6月16日)

関連キーワード

起業・創業支援 提携・連携

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)