九州北部地区信金、「しんきんコネクト」利用拡大 信金中金と連携で周知活動

2024.04.10 04:25
提携・連携 マッチング支援 事業者支援
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
初開催した「しんきん事業者セミナー」では、経営者にしんきんコネクトなどの活用方法を伝授した(信金中金福岡支店提供)
初開催した「しんきん事業者セミナー」では、経営者にしんきんコネクトなどの活用方法を伝授した(信金中金福岡支店提供)

九州北部地区(福岡県・佐賀県・長崎県)の13信用金庫で、信金中央金庫のビジネスマッチングサイト「しんきんコネクト」の利用が拡大している。各信金の渉外担当者と信金中金の職員が企業に同行訪問するなど、両者の連携による取り組みが奏功した。


九州北部地区3県の信金は、信金中金福岡支店の担当エリア。同店の安井尚之支店長は2023年6月に着任。「販路拡大支援のため、『しんきんコネクト』の認知度を高めたい」と、9月から各信金と連携して取引先企業への周知活動を積極化した。


信金中金の若手職員と各信金の渉外担当者が企業を同行訪問。訪問先の企業が取り扱う商品のヒアリングを通じて、サイトに掲載するPR文章を提案するほか、スマートフォン操作が苦手な経営者には丁寧に登録方法を説明した。また、福岡支店独自に作成した資料も活用。


同行訪問には、「しんきんコネクト」の周知にとどまらず、「(信金中金の若手職員と信金の渉外担当者が)お客さまをより深く知ることができる良い機会になる」(安井支店長)との狙いもある。


さらに認知度を高めるため、2月には信金中金福岡支店の主催で、信金の取引先企業向けの「しんきん事業者セミナー」を初めて開催。「しんきんコネクト」の概要説明や商談力の向上について説明し、その他に脱炭素の意識醸成を促した。


そういった取り組みが奏功し、地域企業に着実に浸透。2月末時点で、九州北部地区での登録数は354件(23年9月末比193件増)、商談数は339件(同204件増)と2倍以上に増えた。地域企業の販路拡大支援を強化するため、「24年度の早い時期に、登録と商談数とも500件台に乗せたい」(信金中金福岡支店)とする。



すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

鹿児島信金の村上さん、信金中金へ初の出向 職員研修で同僚と再会
出向元の研修会に講師チームの一員として参加した村上さん(右、4月18日、鹿児島信金研修センター)
信金中金、データ活用力強化へ 組織や研修体制整備
しんきんイノベーションハブの近藤さんは信金業界のビッグデータ分析業務を担う(3月22日、信金中金京橋別館)
信金の2023年度末預貸金速報 貸出金残高は過去最高
セルズ利用、全信金に eラーニングで人材育成
累計だけでなく単年度のポイントも表示し、業績に反映させやすくした

関連キーワード

提携・連携 マッチング支援 事業者支援

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)