福井銀、「北陸新幹線で地元に来て」 都内特産品販売会にふくジェンヌも

2024.02.15 15:14
地方創生 販路拡大支援
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
福井県の名物を説明するふくジェンヌたち(2月15日、明治安田生命保険本社)

福井銀行は2月15日、地元のPRを兼ねた特産品販売会を東京都内で開いた。福井県の協力を得て、海産物や農産物の加工品、お菓子など約100品目を用意した。長谷川英一頭取は、北陸新幹線が3月16日に敦賀駅まで延伸することに合わせて「今回の販売会では生鮮食品や日本酒を用意できなかった。新幹線開業後には、実際に足を運んで楽しんでほしい」と呼びかけた。地域活性化に取り組む同行の行員「ふくジェンヌ」も駆けつけて、イベントを盛り上げた。


当日は、さば寿司やこんぶなど海産物を中心に、羽二重餅、せんべいなどを並べた。来店客は、思い思いにお目当ての品を買い求めていた。


ふくジェンヌは、営業店で外訪活動や後方事務をする一方、地域活性化を目的にした活動にも携わっている。今回は来店客に対し、福井県のPRに努めた。


会場を提供した明治安田生命保険は、福井銀と地方創生に関する連携協定を結んでいる。永島英器社長は「多くの人が福井県の名物を買って、食べることで魅力を感じてもらえれば」と話した。同社では、本社の社員食堂でソースかつ丼、焼きさばの棒寿司など、福井県のご当地グルメを提供。2月13~16日の期間中に、日替わりで各100食を用意した。



明治安田生命保険の永島社長に特産品を紹介する福井銀の長谷川頭取(左、2月15日)

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

北陸地区地域銀、ATMコーナーの現金封筒終了 紙資源削減へ
人事異動 福井銀行(2024年3月18日、4月1日)
北陸新幹線福井・敦賀延伸 東京直結、観光客に期待 町づくりや環境対策で準備
福井県にとっては初の新幹線開通。首都圏から来る観光客に期待がかかる(JR西日本提供)
福井銀、女性活躍へ機運高める 鷲頭副知事招き交流会
鷲頭副知事と意見交換する女性管理職ら(3月14日、福井銀本店ビル)

関連キーワード

地方創生 販路拡大支援

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)