東京海上日動と出光興産、クロスメンタリングの最終報告会

2023.12.04 21:05
人材育成 女性活躍
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
社会課題の解決を話し合う参加者(12月4日、出光興産本社内)

東京海上日動火災保険と出光興産は12月4日、東京・大手町の出光興産本社内でクロスメンタリングの最終報告会を開催した。半年間におよぶメンタリングを通じて得た自身の変化や成長を振り返るとともに、学びの成果を今後のキャリアにどう生かすかで意見交換。政府が掲げる「女性役員30%」の数値目標達成に向けた課題や実践すべきことなどを話し合った。


プログラムは6月のキックオフを振り出しに、フォロー研修を含む集合研修とメンタリングを各3回実施。10月のメンティ向けオフサイト企画(ハイキング)を経て最終報告に至った。


報告会は、①メンタリングの振り返り②グループ・ディスカッション③メンター/メンティによるペアワーク――の3部構成。メンターは「自分の〝正義〟を脇へ置き、他者の〝正義〟に耳を澄ませられるか」との観点から振り返り。上司としての思い込みや、「女性リーダー」に対して抱いた思い込みを内省した。


メンティ側からは「抽象度が高い分、汎用性の高いアドバイスをいただいた」「メンターがつい助言したくなるのをぐっとこらえて、こちらの話を引き出してくれるのを体感した」などの感想があがった。


これらの学びを通じて得た〝視座〟に立ち、社会課題の解決に向けた議論も展開。「日本のジェンダーギャップ解消」に向けた課題について、意見を交わした。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

「つながらない権利」 金融界、浸透遅れ
東京海上日動、代理店通じてビジネスマッチング 社会課題の解決支援
損保、能登半島地震で対応 7月末まで保険料支払い猶予
東京海上日動、新トップに城田執行役員 24年4月、広瀬氏は会長へ
会社の課題を語る城田氏(12月20日トラストシティカンファレンス)

関連キーワード

人材育成 女性活躍

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)