新生銀、SBIのTOBに反対表明 賛同条件も示す

2021.10.22 04:33
M&A
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク
TOBに反対を表明する工藤英之社長
TOBに反対を表明する新生銀の工藤英之社長

新生銀行は10月21日に開催した取締役会で、SBI地銀ホールディングスによる株式公開買付(TOB)に対し、反対意見を表明することを決議した。同時に賛意する場合の条件も示した。


正式な反対表明により、敵対的TOBに発展する。反対の理由は、今回の公開買付が実質的な支配権の取得を企図しながら買付数に上限のある部分買付で残存株主に不利益が生じる恐れがあること。買付価格がプレミアムを加重平均した場合には低水準であり、同行の本源的価値を反映した価格とは言えないこととした。


賛同する条件は、買付予定数の上限のない公開買付とすることや、同行の本源価値を反映した価格であると評価・判断できる水準まで買付価格を引き上げることなどとし、11月19日までにSBI側に回答を求めた。


これと合わせて買収防衛策をなどの対抗措置を確認するための臨時株主総会を11月25日に開くことを決議した。


同日、記者会見した工藤英之社長は「何が最善か徹底的に議論し意見が一致した」と強調。公開買付価格は低過ぎるとし、株主に対し公開買い付けに応募しないよう訴えた。


ホワイトナイトの可能性については、TOBの以前から経営のパートナー探しを行っており「どこかの傘下にといった協議は常に行っている。最適なパートナーを探す取り組みは続ける」(工藤社長)とした。


一方、SBIホールディングスは、新生銀がTOBに対し反対意見を表明しことについて、株主の「混乱を招くもの」との考えを示した。


新生銀がTOBに賛同する条件として、TOBで買付後の所有割合で上限設定を撤廃することについては「受け入れることはできない」とし、買付価格を引き上げるつもりのないことを明かした。

すべての記事は有料会員で!
無料会員に登録いただけますと1ヵ⽉間無料で有料会員向け記事がご覧いただけます。

有料会員の申し込み 無料会員でのご登録
メール 印刷 Facebook X LINE はてなブックマーク

関連記事

役員人事 SBI新生銀行(2024年3月31日、4月1日)
SBI新生銀、マネープラザを22本支店に拡大
SBI新生銀マネープラザ銀座、預かり資産4カ月で2.5倍 証券商品加え対面営業強化
ざっくばらんなコミュニケーションがチームワークを醸成する(右が山田統括部長、1月12日)
役員人事 SBI新生銀行(2024年1月1日)

関連キーワード

M&A

おすすめ

アクセスランキング(過去1週間)